車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

5月20日出発。8回目の北海道ドライブ旅行決定!

 先週、5月20日の大洗から苫小牧のフェリーの予約を入れました。そして、貯めていた去年の旅行代もつぎ込んで、贅沢なバリアフリールーム

を奮発しました。結構な値段です。今回が、二度目になります。


 旅程はいろいろ考えましたが、目的をはっきりさせるため、釧路以外、すべてこれまでお世話になったバリアフリーの素敵な、気心の知お宿です。


 今回の目的は、1)命の洗濯:のんびりする事 2)生の白アスパラガスを食べる事 3)厚岸の道の駅でカキフライを食べる事。そして 4)標津町の縄文遺跡を中心とするポー川周辺の散策です。3)には、花咲ガニも入っていたのですが、シーズンを忘れていました。カキは養殖ですが、カニは8月。いつも北海道旅行は8月中旬からでした。
 毎年この時期には海外旅行に出かけるのですが去年はもちろんの事、今年も諦めました。なので、初めての5月の北海道ドライブ旅行になります。


2021年北海道ドライブ車椅子旅行


5月20日(木):大洗ー苫小牧 フェリー
     21日(金):苫小牧 コンフォートホテル
     22日(土):帯広 ホテル光南 : 0155-23-7353 電話予約済み 

     23日(日):帯広 ホテル光南  
     24日(月):シーサイド厚岸:0153-68-9030 電話予約済み
     25日(火):シーサイド厚岸:
     26日(水):万月堂 :0153-84-2302 電話予約済み
     27日(木):万月堂
     28日(金):万月堂
     29日(土):釧路 (未定) 
     30日(日):士幌 緑風:電話予約済み
     31日(月):富良野ホステル:予約済み
6月 1日(火):富良野ホステル
     2日(水):くまさん荘:予約済み
     3日(木):くまさん荘
     4日(金):くまさん荘
     5日(土):フェリー
     6日(日):帰宅

万月堂については、是非この投稿を読んで下さい。


 毎日のドライブ時間は、最大で4時間と決めています。事前に、ドライブルート検索で時間を調べますが、これはあくまでも目安。いつも、この時間より短い時間で済みます。

苫小牧 -帯広:193キロ(高速:3時間)途中、どこでお昼にするか?
帯広―厚岸:170キロ:2時間半(高速):1,130円 
厚岸-万月堂 116キロ 3時間22分
万月堂―釧路: 途中「昆布森」
釧路―士幌町 97キロ 2時間50分 
士幌町ー中富良野 140キロ 4時間15分 途中「鹿追町」
中富良野ー平取(人口23人の豊糠)100キロ 3時間
平取ー苫小牧 90キロ 2時間半
 士幌町に寄るのは、この宿のお風呂が北海道で信ちゃん(夫です)、一番気に入ったからです。

 また、士幌町から高速に乗らず下を走るのは、鹿追町によって、神田日勝の絵を今一度、見たいからです。

 日勝を知ったきっかけは朝ドラの「なつぞら」です。この美術館には私が一番見たかった絵がなかったので、前回は札幌美術館まで足を運びました。その絵の前からからはしばらくはなれる事が出来ませんでした。
 「どうしてこんなに心惹かれるのかなあ」と信ちゃんに聞くと
 「あの時代のすべてが描かれているからだと思う」との答えでした。
 信ちゃんから時々、心を打つ言葉が返ってきます。

 今回、札幌には寄れませんが、今一度必ず、この絵に会いに行きたいと思います。


 出発まで後2ヶ月を切る間に、私が一番好きなネット・ブラウジングが始まります。ドライブの途中で、どこで食事をするかの選択です。
 ここはと思うところには必ず電話を入れて、車椅子が可能か否かを確かめます。どうしてもこれは、というお昼が見つからない時には、大好きな北海道で一番有名なコンビニ、セイコーマートのホットシェフにお世話になります。帰路のフェリーに乗る時にも、必ず立ち寄るコンビニです。

 北海道では、鮭のおにぎりよりも昆布のおにぎりの方が高いことを、セイコーマートで知りました。
 フェリーに乗る前にはいつものお蕎麦屋さんに寄ります。

 今回は久しぶりの2週間を越える車椅子ドライブ旅行なので、無理をせず、ストレスのない旅程にしました。みなさんに再会するのが、本当に楽しみです。


 ここはどこだろうと、一瞬考えてしまう場所ですよね。メキシコです。スペインの古城ホテル「パラドール」のように、メキシコにはいくつかの荘園ホテル「アシエダ」があります。パレンケ遺跡近くの密林の中で、偶然見つけました。名前は覚えていません。お昼を食べたのですが、最高のもてなしを受けました。
 「ホテル内を見せて貰えますか」
 「どうぞ」
 クリントン大統領も一週間滞在したとの事でした。                                                                                           

(2004年1月 メキシコ)この旅でテキーラの味を覚えた信ちゃんは、翌年の2005年に脳出血で倒れました。テキーラの飲み過ぎだと、私は思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する