車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

北海道車椅子ドライブ旅行をキャンセルしました。

 北海道に「緊急事宣言」が出ました。


 まわりに何もない、素晴らしい標津町の宿

で5月28日に、羅臼の友人に会う予定でした。ところが彼女から昨日、「羅臼の隣り町、標津町にもクラスターが発生しました。羅臼には病院がな、診療所だけなので、私たちは今、非常に厳しい現状に直面しています。残念ながら今回はお会できません」との連絡が入りました。


 そして昨日の夜、大好きな平取の宿。今回で回目にお世話になる予定でしたが、「いつもの母屋には泊まっていただけません。ログハウス自炊でしたらお受けしますが」と連絡が来ました。ログハウスでは車椅子の信ちゃん(夫)は不便です。旅先での自炊。私には厳しいです。


 そこで、決しました。「今回の旅は!」


 今朝、宿泊予定の宿すべて電話をして、予約をキャンセルしました。
 厚岸の宿

の方が、「札幌などの都会の人たちがGWに子供を連れて両親に会いに来て、3世代でBQなどを楽しみ感染した例が多い」と説明して下さいました。
あ~あ、厚岸のカキ!


 明日、フェリーのキャンセルを電話でします。


 悔しいです。


 夢にまで見た白アスパラガス

が去って行きました。


 「中止した」とFBに書いたら、友人の多くから「よかった。中止したら、とは言えなかったから」とコメントが来ました。みんな、心してくれていたのですね。ありがたい事です。


 実は、6月19日、友人の仕事に付いて兵庫県の浜坂に行きます。浜坂には前々から行きたかった。絶対に泊まりたいと考えていた、

があるので。
 この宿ほHPを見て、それだけで「心が打れ」ました。それについては次回に。


 浜坂に行く決定打となったのは、
1)2年間海外に行かないのでマイレージが貯まり、無料で鳥取まで往復飛行機券が取れた事。
2)浜坂の道の駅

にあるたじま屋食堂

に、エビ大好きな信ちゃんがとびついたエビメニューを見つけたからです。
 私は、但馬牛!


 悔しいけれど、頭を浜坂に切り替えます。
 それに6月19日はくしくも私たちの「結婚記念日」ですので、記念日を浜坂荘でのんびり友達とおいしい魚を食べながら迎えられる。
 やったね。
 ただでは倒れない「私ち」です。


 厚岸と言えば、花咲蟹。最近のTVで、知床近辺にラッコが増えて、花咲蟹を食べてしまうと聞きました。このまま放置しておくと、花咲蟹が食べられなくなる心配もあるとの事。驚きのニュースでした。

(2,018年8月 シーサイドホテル厚岸にて)

×

非ログインユーザーとして返信する