車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

車椅子と右肩骨折夫婦の北海道車椅子旅行記(後編)

極暑の北海道。旭川から北見に行き、オホーツク海に面している網走は多少、涼しいと期待していました。
 網走は2度目でず。前回は高倉健さんの映画でよく知られている昔の網走刑務所を見学しました。

今回は特に必ず訪れたいと決めたところはなく、旅の丁度真ん中なので、「ホテルで一日中のんびりしてもいいね」と言いながら網走駅の真ん前にある東横インにチェックインしました。ホテルのロビーには、丁度「監獄ツアー」から帰って来た数組の親子連れを見かけました。人気アニメ「ゴールデンムイ」の聖地巡礼先なのですね。みなさん、お土産を手に沢山持って、本当に楽しそうでした。
 部屋に落ち着き、目の前の網走駅を見ると人影がほとんどありません。右に目を移すと、「お弁当」の旗がひらめいています。かにめしで有名なモリヤ商店です。

もちろん、早速買い出しに行きました。信ちゃん(夫です)の好きなウニとイクラの入った一番高い「うに・いくら弁当」を、意を決して買うつもりで行ったのですが売り切れだったので、鮭・いくらの親子弁当にしました。1,380円。

蟹好きの私はもちろん「かにめし」です。
 まずくはなかったのですが残念ながら、また食べたいという味ではありませんでした。
 話は飛びますが、私の一番のお気に入りは広島の「あなごめしうえの」の穴子弁当です。

大阪の551の豚饅のように地元だけで販売しているので、もう何年も食べていません。

信ちゃんは旭川ー北見ー網走をずっと走って来たので「疲れた」と、網走二日目は部屋でのんびりする事にしました。夜は出かける事にしても、お昼を買いに行かないとと、信ちゃんに地図を見て貰い、一番近いコンビニまで行く事にしました。「2ブロックを少し行ったところにあるよ」
 炎天下、日傘をさして歩き出します。軽く2ブロックと考えましたが、北海道は広い。1ブロックも東京などよりな長い。結局かなり歩いてコンビニまでたどり着き、お昼を買ってホテルに戻りました。
 網走の気温は日中、旭川、北見に続き37度だったそうで、ホテルとコンビニの往復途中で、一人の通人にも会いませんでした。TVでは小学生が暑さで倒れ死亡、小学校が休校になるというニュースをやっていました。
 そんな暑さの中、釧路に向かいました。釧路には以前、信ちゃんの会社で働いていて、突然、30歳前にしか実現できないとカナダに1年留学、帰国後はわが社に戻るかと思った「ポニョ」(信ちゃんがつけたあだ名。信ちゃんは、誰にも的確なあだ名をつける名人だと思います)。今は、釧路で愛犬と楽しくサウンドエンジニアとして働いています。彼女とは去年も会い、楽しいひと時を過ごしました。
 まず、去年「麻痺性貝毒」で北海道ほぼ全滅だった牡蠣を食べに、へ向かいました。途中、いつもの昆布森に寄り、最後の5つの「竿前昆布」を買い占めました。

釧路に戻り夜は、ポニョのお薦めの回転寿司へ。北海道だけなのか、これまで見かけたことがないチェーン店。おいしかったです。回転寿司、おいしいが北海道ではなかなかの値段のところもありますが、ここはちょうど良い値段でした。

ここまで書いてきて、珍しく仕事が入り(アルバイト程度ですが)右手を使い過ぎたのかしばらく右肩骨折が痛み、この投稿を続けようと思ったのですが、なんだか中途半端になってしまったので、え~い!一時、お休みします!

今日は12月29日です。続けます。

釧路から帯広に寄り、いつもの富良野ホテル(中富良野)に泊りました。大好きは宿の全景です。すべてホストの中公さんがご自分で建てられ、お米も野菜もご夫婦で育てられ、ご飯は毎晩大釜でマキで炊いて下さいます。数年前、夕食で同席した小学生の坊やがいいました。「お母さんここのご飯、おいしいね」。そうでしょう。そうでしょう。

ほんとにおいしい、おそらく北海道で車椅子行者に一番愛されている素晴らしい宿だと思います。

その後大好きな平取の定宿「くまさん荘」に泊まり、9月6日に帰宅しました。
帯広では信ちゃんが以前、NHKの「日曜美術館」で知った「じゃがいもアート館」に行きました。

ウクライナを含め、世界の子供たちの絵が展示されています。ウクライナの子供たちの「紛争前と紛争中」の絵のあまりの違いに、どう反応してよいか戸惑いました。心が痛みました。一方、鮮やかな色彩に溢れたの子供たちの絵はどれも、とても魅力的でした。是非、倉庫の「画像」をクリックして倉庫内部も見て下さい。不思議な空間でした。

我が家は元旦の夜、必ずすき焼きを食べます。鍋奉行は私です。今年も1月2日に兄のとこに鍋奉行をしに行きます。
 肉以外の材料は義姉が購入。「肉はよろしく」と言われているのですが、肉の「ハナサ」で買うか、それとも大好きなスーパー「ビッグーサン」まで行って買うか、迷っています。ビッグヨーサンには先週、大好きな「酢だこ」を買いに行きました。最初の頃は1,500円だったのに、毎年100円ずつ値上がりし、今年は1,900円でした。この容器10個以上、我が家にあります。

みなさま、よいお年をおえください!