車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

今日、四国一周車椅子旅行に出発します!

 12日間。長いと言えば長い、短いと言えば短い旅程だと思います。
 以前は3週間の長期もあったのですが、今の信ちゃん(夫です)には体力的に、負担が大きすぎるようになりました。一週間を超える旅を始めて、もう10年になりますから。


 今回の四国、何が待っていてくれているでしょう。
 初めて東京駅から東北新幹線に乗った時、一般の方は通れない(らないではなく、通れない)通路を行き、信ちゃんは大喜びしました。
 「車椅子から僕たちは、新しい人生(旅の体験)を貰った」の、象徴的な出来事でした。

 私たちはノー天気は、れ男・れ女夫婦」ではありますが、みなさまもぜひ、私たちが天候に恵まれるよう、心を寄せて頂ければ・・・・ヤッタです!


 北海道旭山動物園に行きたい。それが、何度も北海道に車椅子旅行を楽しむ事になるきっかけでした。

(2007年9月 北海道・旭川)

×

非ログインユーザーとして返信する