車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、13年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

バリアフリールームと車椅子用駐車場のあるホテル(1)

 最近では、公共施設はもちろんの事、道の駅、スーパーマーケットなどなど、車椅子用駐車場のあるのはかなり一般的になりましたが、時々、どう考えても元気な初老の夫婦やお若いカップルに占領されて、車椅子用駐車スペースが埋まっていると泣きたくなります。

 それはそれ。

 バリアフリールームのあるホテル。高いホテルなら当たり前ですが、われらが貧乏車椅子旅行者は、安いチェーンを探さないと。比較的有名所としては、この二つがお気に入りですが、最近、新しいチェーンを発見してよろこんでいます。

(1)スーパーホテル:

(2)ファミリーホテル旅籠屋:


 それが、熊本発祥のAZホテルです。またまた関東には数えるほどしかないのでご存じない方も多いのでは。ここは全室2段ベッドですが、ダブルベッドの大きさなので十分にカップルならばいっしょに寝られます。

 一度、お試しあれ。車椅子用駐車場もバリアフリールームもばっちり。

(3)AZホテル: