車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

信ちゃんは国道沿いのカメラ屋の息子。


 信ちゃん(夫です)は9月5日に床に倒れて歩けなくなり、昨日は理学療法士さんに後ろから支えて貰い、廊下の壁に寄りかかりながら、どうにかベッドからトイレまで歩けるようになりました。ですが、私たちだけの旅はまだ見通しが立ちません。
 そんな中、先週、「車の運転の練習をしたい」と言ってくれたので、私は本当に嬉しかったです。
(最新報告: 先日、運転免許更新を無事完了。先週、ベッド生活から脱出しました)


 今日は番外編として、これまで信ちゃんが脳出血で2005年1月15日に倒れた後、車椅子で旅をした場所を、信ちゃんが撮影した写真と、これまでの投稿と共に紹介したいと思います。
 信ちゃんが使っているカメラを見て、「片手なのに使いこなされていて凄いですね」と声を掛けられる事がこれまで何度もありました。私はカメラの事は一切分からないのであまり重量などを考えずに、倒れた年、に何が欲しいと聞き、信ちゃんが「カメラ」と答えたので2005年の12月の誕生日に、近所の当時はまだダイエー(今はイオン)のカメラ売り場に行きました。
 値段を聞いて一瞬ひるむほどに高価なものでしたが、退院後も頑張ってリハビリを続ける信ちゃんを励ます意味でも、「エヤ!」と思い切って買いました。以来、その時買ったカメラを旅では離す事がありません。車椅子に乗り、首から下げて膝に乗せ愛用しています。
 最初の頃はピンとが合わない。何を撮りたかったのかが不明な写真が多かったのですが、最近はなかなかの腕前です。


キャノンESO 6D

 写真を撮る時は、こんな風な姿勢になる事も。 

2005年1月15日に会社で脳出血で倒れ、半身不随になり、車椅子でこれまで旅行をしたところをリストアップします



2006年 
 
1月 ラスベガス:会社設立初期の元社員が、世界最大のConsumer Electronics Conferenceにスピーカーを出展するのに同行。
 この時の事は、ほとんど覚えていないそうです。それでもカメラは離さず、ピントがぼけた写真が今も、沢山残っています。


2007年
 
1月 お母ちゃん(継母)と三人でラスベガス  
 5月13日から5月17日まで 宮崎・鹿児島旅行 (中山さん御夫婦と)  
 9月25日 旭川・富良野旅行;http://noripico22.muragon.com/entry/16.html
ボランティアのお二人について:https://noripico22.muragon.com/entry/82.html


2008年 
 
1月 お母ちゃん、栗ちゃん(社員)、展子ちゃん(聾の友人)と朝子さん母娘でラスベガスとサンタモニカ
 11月 金沢カニ旅行(カニ漁解禁日)


2009年
  
1月 8泊9日。お母ちゃん、あやか(社員)とアナハイム(Disneyland)・サンディエゴ、マリナ・デル・レイ


2010年
 
2月 石垣島(元社員のめぐみちゃんに会いに)3泊4日 
 3月 金沢八景1泊 (私の誕生日祝い)お母ちゃんと三人
 5月 那須高原旅行2泊3日  
 
8月13日より3週間 ロンドン・ウェールズ・スコットランドの列車の旅(お母ちゃんと三人)(リバプール、グラスゴー、エディンバラ)


2011年
 5月14日より3週間 ロシア(モスクワからサンクトペテルスブルグまでのボルガ川船旅)(お母ちゃんと三人)
 11月 福島・岳温泉 (福島在住の松本さんと)


2012年
 1月6日3泊4日 台湾社員旅行
 2月 社員スキー旅行 郡山・裏磐梯
 4月 彦根・姫路・唐津・博多旅行(福岡の友人に会いに)
 5月 台湾旅行お母ちゃんと三人
 8月末から9月初め 第一回北海道ドライブ旅行(襟裳岬)
 11月福島旅行: http://noripico22.muragon.com/entry/35.html


2013年
 
8月末から9月初め 第二回北海道ドライブ旅行(知床半島)
 11月 昭和公園プチ旅行


2014年 
 
5月 出雲・石見銀山・タンゴ鉄道(お母ちゃんと三人)
 8月末から9月初め 第三回北海道ドライブ旅行(利尻島):  
https://noripico22.muragon.com/entry/41.html 


2015年 
 
1月17日 4泊5日 石垣・宮古島の旅
 2月 社員スキー旅行 苗場・三國峠
 5月 能登半島レンタカーの旅(真脇遺跡・縄文文化との出会い)
 
8月18日―9月4日 NZ北島をバスと鉄道の車椅子の旅
 9月 長崎(私の「青年の翼」の仲間と)


2016年 
 
2月6,7日 兄夫婦と「深谷ネギ」&富岡製紙所
 3月22日―4月6日 NZ南島ドライブの旅(レンタカーで信ちゃんが運転)
 5月17日―21日 長野中川村(移住した友人ファミリー訪問)
 8月15日 第三回北海道道南ドライブ旅:https://noripico22.muragon.com/entry/58.html


2017年
 
4月 箱根・小田原旅行: http://noripico22.muragon.com/entry/114.html
 
5月 マンチェスター・ゴットランドの車椅子旅行

(マンチェスターにはサッカーチームが2つあります。運転手さんが好きなチームのホームスタジアム)
 8月16日―9月4日 第四回北海道道東車椅子ドライブ旅行 + 敦賀・浜松


2018年
 
4月12日―4月22日 フェリーで四国車椅子ドライブ旅行
 5月18日―5月29日 1回目のバレンシア


2019年 
 
1月27日―31日 沖縄本島・石垣島
 3月16・17日 とちぎ将棋まつり
 3月25日―3月30日 久米島

これが久米島のお弁当。500円。内容の豊かさにボリュームに感心しました。
 5月20日―5月31日 2回目のバレンシア
 8月 六回北海道車椅子ドライブ旅行

 この年の北海道旅行から、火災でリニューアルして登場した、大洗ー苫小牧フェリーのバリアフリールームを使っています。今年も。
 1万5千円ほど高くなりましたが、逆に、これまであった海の見える部屋が消えて、ベランダ付の値上がり部屋になっていたので、思い切りました。楽だけれど、ベランダは付いておらず、バリアフリートイレの入り口が軽い傾斜になっているので、信ちゃん、慣れるまで大変そうでした。
 10月には
「棚ぼた」の3泊4日のパリ旅行。招待です。コロナ禍が始まる数カ月前。あらためて私たちの運の良さを「神様に感謝」です。いや、ホント。

(セーヌ川下りのボートから。ランチがおいしかったです)


2020年
 
9月 福井・恐竜博物館:電動車椅子のタイヤがパンク。福井でなんとかしようとしたけれどダメ。東京のケアマネージャーに連絡。私たちがケアマネージャーにどれだけ恵まれたのかを、実感させてもらいました。


 この後の旅行については、最近のバックナンバーを是非読んで下さい。特に、ドイツ・ドナウ川クルーズの旅の報告。面白いですよ。苦労した、という事でもありますが。
 実はまだ続くのですが、尻切れトンボに。いつかまた、続きを書きたいです。


 この黄色いフリードで10年間、全国への、特に北海道での車椅子旅行を楽しませて貰いました。ホンダ2000の黄色のペンキを、シルバーのフリードの上から塗りました。「安全第一」。目立つ車にしたかったので。
 今は、2台目。若草色のフリードに乗っています。ホイールはもちろん、黄色の時と同様に、若草色に塗ってあります。


 信ちゃんの新しい装具。自宅用と外出用の2つを持っています。女性の装具士。信ちゃんは彼女の大ファンです。いつか彼女の事も書きたいです。


 信ちゃんの会社では必ずみんなで、1月7日過ぎに川崎大師に行きます。その時立ち寄る場所が、いつもの川崎大師名物の葛餅屋さんと、このお店。今までいろいろな所で買いましたが、ここの「煎餅」が私たちはみな特に、気に入っています。店主を始めとしてみなさんとも10年を越す付き合いになり、1年に1度の再会を毎回、手を取って喜んで貰っています。「今年もお互い、お元気で良かったですね」と。

×

非ログインユーザーとして返信する