車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

2016年6月21日の一口メモ

 今朝、来年の旅行の飛行機のチケットを購入しました。

 えっ! もう!

 と思われるかも知れませんが、「トイレに近い窓際」が信ちゃんの絶対に譲れない条件なので、求める座席を死守するために誰よりも早くこれまでも購入してきました。

 その作業の途中で、今までになかった動画を発見。いろいろANAさんも工夫をしているのですね。他のエアラインにもあるのかなあ。


1)まずANAの公式サイトにアクセス

2)次に、ページの一番下のところから「サイトマップ」という項目をクリック。

3)2段落目の「ご旅行の準備」の三行目「お手伝いが必要なお客様」をクリックすると

のページが登場。ここでストップしてはなりません。さらに、このページの下の方を見て行くと一番下の段落に「ANAからのお知らせ」があり、そこに

「車いすでのご搭乗についての動画を新たに掲載しました。
今回は、NPO法人アクセシブル・ラボ監修のもと、車いすユーザーのお声を取り入れて作成しています。「車いすユーザーのANAで気軽に快適 空の旅」をご覧下さい」
と書いてあります。


 そこで「車いすユーザーのANAで気軽に快適 空の旅」(www.ana.co.jp/service-info/share/assist/movie.html)をクリック。ビデオが5本登場します。

1)全体編搭乗・機内編

2)空港到着・チェックイン編

2)空港用乗り換え車椅子編

4)保安検査場編

5)搭乗・機内編

 凄い凄い。初めて見ます。正直、生真面目過ぎてユーモアが足りない! けれど、情報はしっかり詰まっています。

 今朝発見したのでまだほとんど見ていませんが、コメントしながら楽しみたいです。


蛇足:

 航空会社のビデオには、面白いものがたくさんありますが、今日は一番のお気に入りを紹介します


 去年ニュージーランド航空の話題のオールブラックス出演「安全ビデオ」。何度見ても見事です。笑えます。ラグビーに詳しい方には特に、お宝ビデオではないかな。

 今年のバージョンはサーフィン。日本人のサーファーの方も登場して、これもなかなか楽しかったです。

×

非ログインユーザーとして返信する