車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

信ちゃん「とちぎ将棋まつり」に行く!(一)


 私たちは朝のNHKBSで放送(再放送も含めて)している、いろいろな土地をいろいろな人たちと出会いながら紹介する番組が基本、どれもお気に入り。中でも一番は

です。自転車ですから冬季はお休みだったので、今は、4月1日からの再開を心待ちにしています。さんがいいキャラ出しています。旅番組の王道の、地上波で土曜日のゴールデンタイム7時半から放送している「ブラ」も好きですが、

「こころ旅」にはお金をかけない素のに溢れています。
 それにしてもこの世代の昭和のおっさんは、知識豊かで楽しいですね。
 なぜ昭和のおさんの旅番組がないのかも、気になります。
 車椅子の旅番組もあればいいのに。
 なあんて言い出したら終わらないので・・・・次、行きます。


 そんな、沢山ある旅番組の私たちのお気に入りに最近加わったのが、

です。ランナーによっては、なんだかなあと思う仕上がりの事もありますが。


 2月6日は、宇都宮でした。

 宇都宮は以前、郡山の友人に会いに行く途中で大谷石採掘場を見たくて、一泊しました。

という記事を見つけたからです。
 宇都宮には何も罪がないのですが、事前のチェックを怠ったツケ。おいしい宇都宮と言えば「餃子」の、おいしい「餃子」にありつけませんでした。
 番組をみながら「おいしい餃子を食べに行こう」と信ちゃん(夫です)と私の意見ががっちり合いました。


 番組では大谷石で造くられた非常に珍しい教会

と、東京タワーにそっくりな宇都宮タワー が登場しました。

 信ちゃんは高いところが大好きです。
 「ここにりた~い」
 私は軽い高所恐怖症なので、信ちゃんが元気な頃は「一人で行って来て」と、地面に足が着くところで待っていたのですが、車椅子になってからは同行せざるを得ません。
 「車椅子で昇れるかチェックしてみて」
 なになに。昇れますね。なになに。障碍者手帳本人および付添い人一人は無料
 無料となれば、これは行かねばなりませぬ。
 得意の「障害者手帳で行こう!」

をさらに見ると、栃木県の障害者割引 | 障害者手帳で行こう!~全国版~ 栃木にも沢山無料の美術館や博物館があるので、せっかくだから一泊しよう、という事になりました。
 そこで辞めておけば「信ちゃん『とちぎ将棋まつり』に行く!」にはならなかったのですが、せっかくなので宇都宮の3月のイベントをチェックしたら・・・・ありました。ありました。
 以前にも書いたと思いますが、信ちゃんは将棋が大・大好きです。私は信ちゃんに連れられて千駄ヶ谷の将棋会館まで何度もお供をして、くら~い食堂でぶうぶう言いながらよくおいしくないラーメンを食べました。

 このようなイベントを見つけても、信ちゃんに黙っている手もありますが、私はそんなに根性は悪くありません。多少、ひねくれてはいると思いますが。
 「『将棋まつり』があるよ」と話をすると、即、一泊の宇都宮旅行が決定しました。
 今度こそ、ちゃんとい餃子をチェックして行くぞ。
 次回に続きます。


 私たちはアフタヌーンティーが大好きです。見つければ、必ず多少高いなあと思いながらも、その場合、二人で分け合ってもいいかと聞いて食べます。これは、マンチェスターで友人と3人で食べた二人分のセットです。さすが本場。おいしかった。また食べたい。

(2017年 5月 イギリス・マンチェスター)

×

非ログインユーザーとして返信する