車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

この夏、車椅子旅行を考えている方へ (続き)

 昨日は障害者手帳を持つ都民が指定の宿泊施設を利用した時の、助成金制度東京都休養ホーム事業がどのようなものかについて書きました。そして最後に、相模市の助成金についても付け加えはしました。ですが宿泊施設利用料の助成 | 相模原市それだけでは、片手落ち、穴だらけの情報。とても特報とは言えません。


 そこで今日は、都民以外のみなさんの車椅子旅行に役立つだろうと思われる、個人の方が作成された私のお気に入りサイトのほんの一部を紹介します。


(1) 身障者用の温泉紹介(全国版)本庄ネット

 車椅子の旅を始めた頃、本当にお世話になりました。「ゆこゆこ」などの、バリアフリー情報がまた十分でない11年前の事です。ここでは県別に地図からチェックできるので、検索も楽です。管理人の名前は学さん。個人の方の実体験に基づく情報一つ一つに、温かみが感じられます。私も、投稿した事がありました。


(2)作者さんの旅先で撮影された花や自然が満載のサイト。旅情報も、ユニークな視点から楽しく読ませていただいています。

「身障者室」をクリックすると、全国のバリアフリーのある宿泊施設がリストアップされています。 


(3)数多いリハビリ日記の中でも、ユニークなリハビリ日記http://ii.la/narida/

 マンガ画で日常が綴られています。旅の情報もとても役に立ちますが、身障者であるとはどういう事なのか。たくさんの事を学ばせて貰いました。

 このサイトに教えて頂き、今も愛用しているのが、「アウトドアメーカーのサイクルポンチョ」です。雨の外出には必須の雨合羽。電動車椅子 – リハビリ日記の項目からみつけました。ページの最後の方です。

 最近更新されていないので、体調が心配です。



(4)「車椅子お出かけ応援サイト

 山添清さんが作成されたほぼ文句のつけようのないサイトです。圧倒的な情報量。きれいな画像。凄いです。積極的にお仲間と勉強会も開かれているようで、車椅子旅行初心者の方には、本当に有用だと思います。http://wheelchair-outing.a.la9.jp/topic.htm


(5)そして、車椅子旅行でこの人を忘れることはできません。海外でも有名なKijiさんです。その旅行体験数はハンパない。みなさんが一度は行って見たいと思う国や都市が必ずあると思うので、是非ゆっくりとご覧ください。

 Kijiさんとはメールのやり取りをさせて貰った事はありますが、ぜひ一度、直接お会いしたいものです。

 Kijiさんが出かけた国の数は100か国を上回ります。私には聞いたことはあるが、どこにあるか分からない国名が、時々登場します。旅コラム(車イス世界旅)をクリックして下さい。

×

非ログインユーザーとして返信する