車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、13年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

日本のAIRBNBの宿は、車椅子旅行者には朗報ではない?

 前回に続き今日も、AIRBNBについてです。 
1)  Airbnbの有名な都市や街のサイトの内容があまりに。それに・・・・
2) 宿の紹介・説明の中の「アメニティ・設備」という項目に、キッチン、TV、シャンプーなどと共に「車いすOK」がリストされていたので、「車いすOK」な宿がそんなに数多くはなくても、1つや2つは見つかるだろう。そうノー天気に考えた。


 そこで関東近辺を楽しめる宿探しをここ数日続けました。
 Airbnbに宿泊された事のない方。一つ一つステップ順に説明をするので、時間とに余裕がおありでしたら是非、私の宿の検索にお付き合い下さい。


1) 日本のAirnbnbのサイト: https://www.airbnb.jp を開き、
2) 鏡マークがある一番上のボックスに「埼玉県」と書き込みます。
「茨城県」でも「栃木県」でも「群馬県」でも「山梨県」でも「静岡県」でもどこでもよいのですが。
3) 次に「宿泊先・体験・スポット」と3つ並ぶボックスから「宿泊先」をクリック。
4) すると「埼玉県 宿泊先」と書かれた一番上のボックスの下、「日付」「ゲスト」と書かれた行の一番右側に「フィルター」と書いてあります。
5) 「フィルター」をクリックすると、さまざまな項目が登場します。少し下へスクロールすると設」とあるので、その中から「車椅子OK」をクリックします。リストに「車椅子OK」がない場合、下方の水色の文字「すべての施設を表示する」をクリックします。
6) 車椅子マークに印をつけると
住宅の構造は千差万別です
ホストは様々な方法で車椅子のバリアフリーに対応した家にしています。
ご予約の前にホストに連絡し、お客様のニーズに合う住宅なことを確かめましょう。

了解
と書かれたボックスが表示されるので、「了解」をクリックします。
7) ボックスが消えたら、一番下の右にある
「適用」をクリック。
 あ~あれたここでやっと、宿の写真一杯のページが登場します。



 埼玉県だけで検索の場合、宿の数は「300件以上のお家」ですが、「車椅子OK」でフィルターすると「62件のお家」と件数が減ります。でも62件あると喜ぶのは
残念ながら
 62件をすべて一つ一つチェックしました。
 そして発見した事。
 ここで言う「車いすOK」とは、ほとんどの方に取りまでの車がOKなのであって、信ちゃん(夫です)のような日常的に電動車椅子利用者は想定外。個人のお宅の入り口のほとんどに階段がありました。集合住宅の部屋も、その多くは家具の位置を変えないと、車椅子の移動は難しいでしょう。
 と・こ・ろ・が・・・・1件、とてもありがたい宿がありました。バリアフリー設備について、独立したページで説明をして下さっています。

 人気の宿のようなので、予約出来るかどうかは不明ですがこれで、関東地域のAirbnbの宿を1件確保出来ました。なんという幸運!

 それに「車いすOK」と表記して下さるがたくさんいらっしゃる事も確認出来ました。
いです。
いです。
がたいです。


 なので、を食べに行く来年の四国の旅の宿。一度は気弱になりましたが、一度、目がしょぼしょぼするほどにAirbnbの宿のチェックをしようと思っています。


 告白: 北海道旅行でいつも最後に寄るバリアフリーの宿くまさん荘:
星が降る山村の農家民宿/バリアフリーなくまさん荘 - 借りられるヴィラ - Biratori-chō, Hokkaidō, 日本
2年前から
Airbnbに登録しています。ですので、Airbnbの宿に泊まった経験はないと思っていたのですが、私たちは既に、泊まった事がありました。ただ、登録前からお世話になっているので、くまさん荘がAirbnbの宿という認識が今年の8月末に5回目の宿泊となった時も、まったくありませんでした。


 自宅近くで撮影した暮れ行く秋の空。この頃から信ちゃんの雲の写真が増えました。

(2013年10月2日16:37 東京)