車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

祝い!世界文化遺産推薦候補から車椅子への道


 縄文、縄文とお題目のように唱えている私に友人が、「よかったね。あなたたちが今年の夏旅行しようと計画しているところが、世界文化遺産推薦候補になって」とメールをくれました。 

 フェチ夫としては、世界遺産に認定されるであろうに旅行が出来て嬉しいです。
 実はこのような体験、初めてではありません。

 ここでは、の宿の話が中心ですが、宿から遠藤周作文学館: 

へ向かう途中、に寄りました。

 今思えば信ちゃん(夫です)、よくあんなに急ない坂を運転してくれたと感謝です。なんとか教会堂の敷地に到着はしたものの、車椅子で教会堂の中に入る事ができなかったので、私だけ、教会堂守りの方に案内をして貰いました。信ちゃんは運転席を入り口の正面に向け、堂内で叫んでいる大声の私の説明を聞きました。訪問者は私たちだけでした。


 今回、素直に縄文遺跡群が世界文化遺産推薦候補になった事を喜ぶ大きな理由。それは、に決まると車椅子旅行が格段にスムーズになる事を石見銀山の観光局の方とのメールのやり取りで、したからです。


バリアフリーマップの落とし穴:石見銀山編(1) - 車椅子旅行は楽しい!


 食い意地の張った私たちの今年の青森・三代丸山遺跡を目指す楽しい車椅子旅行の旅程です。


(1)新潟県立歴史博物館(長岡)(無料)
燕三条ワシントンホテル 朝食付き二人 9,360円
(2)村上市(石田屋)二食付 一人8,460円 
(3)加茂水族館 (割引)
にかほ市 シティ・パレス 二食付 一人 6,480円
(4)男鹿半島(亀屋旅館)二食付 二人 17,300円
(5)青森・平川市:からんころん温泉・民宿ひまわり 二食付 一人 8,000円
(6)三内丸山遺跡
青森 ラ・プラス青い森  朝食付き二人 9,876円
(7)青森・小牧野遺跡 
十和田湖 民宿和み  二食付 二人 13,060円
(8)田沢湖 Sounds Good 二食付 二人 18,688円
(9)平泉・中尊寺
一関市 かんぽの宿 貸切風呂 二食付 二人 23,700円
(10)活魚の宿 松島??
(11)福島市 ホテルサンキョーフクシマ 朝食付き 二人 12,000円


 今回も、平均すると二食付で一人1万円以内。お昼をつましくすれば三食、一人一日一万円以内に納められそうです。


 ロサンゼルスに行くとサンタモニカに住む友人と必ず行った、リーズナブルな値段のロブスターの店の入り口。最初に、目に飛び込んでくるのが、この水槽です。どれを食べるか自分たちで選ぶのですが、平均して30ドル前後でした。 

(2007年1月 ラスベガスの帰りに寄ったロサンゼルス・サンタモニカ)
 



×

非ログインユーザーとして返信する