車椅子旅行は楽しい!

パッケージ旅行とは違う、「個人でプランを立て」「自由な発想の」「安上がりな」「車椅子旅行のススメ」
「車を運転している時は、自分が左半身不随であることを忘れられる」と言う、17年前に脳出血で倒れ車椅子生活者となった夫との車椅子旅行は、幸せの宝庫です。

2018年9月のブログ記事

  • 東北の縄文遺跡・車椅子ドライブ旅行のみっけもの(2)

     福島市内「じょーもぴあ宮畑」の縄文遺跡の屋外展示物には、車椅子昇降機がある。  それは、正直、素直な驚きでした。喜びでもありました。というのも・・・  どれほどの公共施設に出かけても、車椅子生活者への配慮があるような、ないような。上野の東京国立博物館: のように、完全なバリアフリーを誇る日本最大... 続きをみる

    nice! 1
  • 東北の縄文遺跡・車椅子ドライブ旅行のみっけもの(1)

     さっき、帰宅しました。(2週間ほど前の事です)  11日間の車椅子ドライブ旅行で、出来るだけ沢山縄文遺跡を見て、縄文文化に触れたい。そう思うあまり、遺跡を求めて毎日移動した結果、車椅子運転手の信ちゃん(夫です)に  1,693キロ 走破させてしまいました。  8日目、背中の右下が痛いと言われ、「... 続きをみる

    nice! 1
  • 平取町の大好きなバリアフリーの宿が心配です

    2018年9月6日21時25分。  通い始めて7年になる、大好きな北海道平取町のバリアフリーの宿、くまさん荘周辺の情報が、今までの所、まったくNHKほかどのメディアでも伝えられていません。  FBは更新されず、メッセージにも返信がない。  くまさん荘は平取の中心から24キロの、人口20人あまりの場... 続きをみる

    nice! 1